忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥  
芋ポテト芋屋でござる
芋そば芋アイス芋まんじゅう芋焼酎芋せんべい芋ケーキ芋ようかん・・・さつまいもは食物繊維豊富な美容食、じゃがいもはカレー・おでん・シチューの必需品。ああ芋や芋・芋ポテト芋屋でござる
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


夢の実現・・・新設の焼酎蔵】 昨年(2006年)長年の夢が実現した新進気鋭の酒蔵霧島横川酒造、所在地は鹿児島県霧島市横川町に新設されました。最新の設備(蒸留器など)と古来より伝統の設備(仕込甕など)を兼ね備え、半世紀近く焼酎界に携わってこられた杜氏:五領三郎氏が経験のすべてを、この新蔵のために注がれています。 五領三郎氏 鹿児島焼酎界では有名な杜氏で、以前は黄金酒造にて「蘭」などのヒット商品を作られていた杜氏(製造責任者)さんです。 新しい蔵で、新しいメンバーが「最高の焼酎を造りたい!」と・・・ その中で生まれた芋焼酎が今回ご案内の「蒼天の煌(そうてんのきらめき)」でございます。 なんといいましてもこの蔵の仕込み最大の武器は、霧島山系の蒼き湧き水で仕込めるということです。実際にタンクの中に仕込水を入れ、太陽光を浴びますとミネラル分が豊富ということで、蒼く輝いて見えます。 このたっぷりとミネラルを含んだ仕込水で、種子島産の安納芋(非常に高価な原料芋)と南薩摩産のコガネセンガンを6:4の比率で使用されています。 一口飲んでいただければ・・・ご理解いただけると思います!          と言うより、ビックリしました。。 まずは華やいだ香りを瓶を空けた瞬間に感じることが出来ます、そして口に含みますと、とにかく芳醇な味わいなのですが、大変口当たりが綺麗です。 口の中に甘さがジワジワと広がっていき、思わず笑みがこぼれます。 とにかく一口飲んでいただけますと、この焼酎の凄さを実感していただけると思います。(正直言って、この味を上手に表現することが出来ません)


土竜(もぐら)やつわぶき紋次郎など、人気酒を多数製造されておられますさつま無双さんが、約1年前から準備されようやく発売となりました新製品でございます。  今回のこだわり  ≪ 黒麹仕込み ≫ ≪ かめつぼ熟成 ≫ ≪ 七窪湧き水 ≫ にて、仕込まれた逸品が本日ご案内いたします「極の黒」でございます。 この「極の黒(きわみのくろ)」は、名前の通りとことん黒麹にこだわり仕上がった原酒を1年間「素焼きの甕」に寝かせ熟成させられています。素焼きの甕での1年間熟成ということで、作られます数量にも限りがございますので、今回の販売は九州の限られた酒販店のみとなっております。。 早速ですが・・・・味見をさせていただきました。 まずは香り、甕で1年間寝かさておられますので、すごく優しく気品高い香りとなっております。熟成香を感じられます。 口に入れますと、一体感のある舌触りでコクとキレを感じていただけると思います。 とにかく、バランスがよく高貴な仕上がりといった雰囲気を楽しませてくれる1本です ぜひともロック・湯割りでお楽しみ下さい。 ロックではキレのよさと、口当たりの良さを楽しめます。また湯割ですと黒麹特有の味わいの深みを感じていただけると思います。


昨年春の「白金乃露 黒」の本格焼酎部門総合1位受賞に引き続き、弊社の商品である「白金乃露」が受賞した事は、弊社の焼酎造りについて一定の評価をいただいたものと考えております。 今回の受賞に奢る事なく、これからも精進し、質の良い焼酎造りを心がけてまいりますので、これまで同様引き続き弊社商品にご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


とっても上品な香りで、香りの中にもほのかに甘さが漂っています。口に含みますと、やわらかな口当たりなのですがジワジワと甘み・旨味が滲み出してきて・・・なんとも言えない幸せな瞬間です。 こんなにも、上品な華やかさを持つ芋焼酎はさすがに初めてでした。 最近大変巷で話題に上がっているようです、雑誌「dancyu」にも大きく取り上げられていました。   ぜひとも、一度は味わっていただきたい極上の1本 大変貴重な原料を使用され、手造りにて丁寧に仕込まれておりますので年間で7000本の限定販売となっております。 今回少しでも多くの皆様に味わっていただきたいと、無理を言って300本入荷しております。当店では初の取り扱いとなりますが、かなり有名人気酒でございますので、お早めにお買い求め下さい。


契約農家の方が丹精込めて栽培された、新鮮な原料芋を手作業で傷や傷んだ部分や取り除き仕込みに入ります。 麹は【黒麹】にて、ふくやかな旨みを演出しておられます。 まずは、瓶を開けた瞬間の香りは?? 「やさしく気品高い香りがします、強すぎず弱すぎず程よい芋焼酎の香りといった感じです。」 口に含んだ瞬間は? 「口当たりはやさしいのですが、芳醇な旨みと甘みがじわじわと広がっていきます。」 飲みました・・・さて? 「強烈な個性を持っているわけではなく、素朴に”旨い”と感じさせてくれます、不思議とついつい次の1杯を!」 全体的(香り・甘み・口当たり・のど越し)にバランスが大変よく、まったく飽きを感じさせずに杯が進みます。 美味しい飲み方は? 水割り・湯割りともに大変合うと思います。どちらもやや濃い目に作られると特徴がしっかり楽しめます。。


この焼酎の最大の特徴は原料芋の比率の高さです、     麹1.2トンに対して主原料の芋を6トン も使用されています。 各蔵元さん様々な比率で仕込まれていますが、ここまで主原料の比率が高いのは本当に初めてではないでしょうか? その最大の特徴である原料芋は、熊本県球磨郡山江村の農家の方へ契約栽培として大事に生育された黄金千貫(こがねせんがん)を使用されています。  もうひとつのポイントは、仕込み水です!  ~ 蔵 元 さ ん よ り ~   焼酎造りのなかで、私共が一番神経を使うのが「水」   です。焼酎の味を左右するのは「水」と言っても大袈   裟ではないと思います。純粋でクセの無い地下水が   焼酎造りには最適です。 弊社は、水量の豊富な田   園地帯の地下80mからくみ上げた地下水を使って長   年焼酎造りに取り組んでいます。   通常より多い主原料の芋と、清らかな仕込み水で仕上げられた味わいは、上品なのにしっかりとした香り・味わいを感じることが出来ます。 まずは、開栓時の香りがしっかりとしています。芋焼酎らしい香りがフワッとたちます。 口に含みますと、雑味の無い旨味・甘みをしっかりと感じることができ、飲み干した後も、心地よい余韻が口の中にしっかりと残ります。


厳選された良質のさつまいも(黄金千貫)を丁寧に選別し、熟してないもの・傷んでいるものなどをすべて手作業にて取り除き使用します。 また仕込み水には、鹿児島県特有の火山灰土(シラス台地)の地下数百メートルから湧き出す天然水を使用します。 【秘蔵熟成】 蒸留仕上がったベースとなる原酒を、ゆっくりと寝かせ、仕上げにに力強い味の若い原酒をブレンドしてようやく商品「赤馬兎(せきとば)」という名を付けられます。 ちなみに「赤兎馬」とは、三国志に登場し”一日に千里走る”と言われた名馬の名前です。

Copyright(c)  芋ポテト芋屋でござる  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
芋ポテト芋屋でござる



【伊藤潤一式】口臭消滅プログラム 体質改善コンサルタントの伊藤潤一が、あらゆるタイプの口臭や加齢臭など 体の臭いを全部消して、人と接するのが楽しくなる方法を伝授しています

人気ブログランキングへ

プロフィール
HN:
亀松亭
HP:
性別:
男性